2010年4月 8日 (木)

お花見日和

なかなか天気が安定しない状態でしたが、きょうは最高sign03

久々のsunです。

桜の花もやっと満開cherryblossomになりました。

という訳で我家もChocoを連れて花見に行ってきました。happy01

Rimg0030


いや〜平日なのに人出がすごいな〜

あちこちから笑い声や歌声が聞こえてきます。karaoke

Rimg0031

Chocoは人の多さに疲れたのか木陰で一休みsign02

Rimg0038


やっぱり桜の花を見るとウキウキしますね〜smile


Rimg0044

こんな見事な、しだれ桜もありました。

Rimg0054


2010年3月23日 (火)

まだでした〜

昨日のもの凄い風は治まってちょぴりポカポカ陽気sun

では公園の桜もついに開花かsign02

と期待しましたが、きょうはまだうっすらピンクの蕾みでしたconfident

Rimg0047b


明日へ持ち越しかな〜cherryblossom

Rimg0051b


お花見は今度の休みかなsign02

2009年3月20日 (金)

見頃です!

午前中は雨でしたが昼過ぎからは日が射してきました。

今週は温かな日が続いたので土手の菜の花は丁度見頃を迎えました。

Dscn5235

Chocoにとっては8回目の菜の花畑の散歩になりました。

家から近いとは言ってもChocoがいなかったらきっとこんな所があるとは気付かなかったかも知れません。

毎年毎年この時期が楽しみになりました。

土手の上は菜の花の香りでいっぱいです。

Dscn5236

Chocoにとっては花より「おやつ」です。

温かな土手ではワンコ達も元気いっぱい!

Dscn5249

Dscn5253

9年間、毎日毎日通い続けた土手の散歩道。

この時期が一番華やいでいます。

Dscn5257

アリスもレオン君も元気です。

仲間と出会える楽しい土手の散歩道です。

Dscn5258

2008年5月 1日 (木)

いい匂い

夏野菜の苗を買い求めて我家の菜園に行きました。

先日耕しておいたので、今日は植え付けるだけです。

畑に行ってみるとカモミールがきれいに咲いていました。

近所の畑から種がこぼれて育ったもので、毎年どんどん増え続けます。

Dscn4829

甘い香りが漂います。

イチゴ畑のあぜ道を占領してイチゴに日が当たらなくなってしまったので、可愛そうですが抜くことにしました。

せっかくきれいに咲いているので抜く前に写真を一枚撮りました。


一通り苗を植え付け水やりを終えると、もうChocoの散歩の時間です。

急いで家に帰ると、香ばしいいい匂いが家の中から。

娘がシュークリームを作っていました。

ちょうどシュー皮が焼き上がったところで、Chocoもこの匂いにはたまらない様子です。

Dscn4838_2

まだ熱いからダメ!の一言によだれタラタラ流しながらモジモジしてます。

Choco用に小さめのシューを3個焼いててくれました。

じゃ〜散歩から帰ったらおやつにしようね。

2008年3月23日 (日)

今年も見頃になりました

今年も土手のからし菜の花が見頃になりました。

これからはどんどん大きくなります。

Dscn4769

結構長い間咲き続けます。

Chocoにとっては花見よりグランドの方が気になるようです。


靖国神社の桜が開花したようですが、こちらはもうチョット!

あしたは雨のようなのでその後の方がいいかな?!

Dscn4772

今度の週末はお花見が出来そうcherryblossom

2008年2月16日 (土)

ことしも咲きました!

ことしもご近所の梅が咲き出しました!。happy01

朝はもうヒバリも鳴いていまた。春が近いですね〜。

角地の日当たりのよい場所に植えてあるこの梅は真っ先に花をつけます。

Dscn4711 Dscn4717

ハナはハナでもこちらのハナは?
       sleepy
Dscn4720

だいぶ色素が抜けちゃってますね〜coldsweats02
Chocoの鼻をドUpで撮りました。

2007年10月 8日 (月)

いい香り

ご近所の庭先から、いい香りがして散歩も楽しくなります。

小さい花なので「何処に咲いてるのかな〜」と見回すとすぐ目の前に咲いてたりして「あっ、ここか!」。

Imgp2869
キンモクセイのいい香りを嗅ぎながら

せっかくの3連休もきょうは雨の予報なので早めに散歩をすることにしました。

この2日間、Chocoもだいぶ歩かされたので今日は「え〜っ!きょうも歩くの〜」といった感じであまり気乗りしてない様子。

そんな訳で散歩コースをショートカット気味。

すると向こうからアリスとレオン君も散歩から帰って来るところでした。

Imgp2873

Chocoはさっそくアリスのパパにおやつを催促しみんなで朝からおやつタイムです。

Imgp2876 Imgp2878

アリスのパパはきょうはお仕事だそうで、早めにお別れしました。

Chocoはもうちょっと歩きたそうで道ばたで座り込んでいたら、裕太君や欄ちゃんが散歩に通りがかりました。

しばらくみんなで匂い嗅ぎ嗅ぎのご挨拶です。


Imgp2879 Imgp2880

2007年7月 7日 (土)

今年もブラックベリーが。

我家の小さな菜園もラズベリーの収穫が終わると今度はブラックベリーの季節となります。

Dscn4397  Dscn4384

ブラックベリーもラズベリー同様ジャムにします。

このブラックベリーを狙っていろんな昆虫も集まっていました。

一番多いのがこのカナブンです。

丁度熟した実に頭を突っ込んで食べています。(葉も大好きなようです)

Dscn4424  Dscn4396

そろそろ終わりの花には、ベニシジミがきょうも来ています。

Dscn4406

この季節、ゴマダラカミキリも毎年姿を見せます。

Dscn4441

毛虫!!
この姿好きじゃ無いのですがこうして写真で見るとなかなかきれいにも見えて来ます。
どんな蝶になるんでしょうかね?

Dscn4419

アーティチョークの花には緑のハナムグリ?(名前が分かりません)

Dscn4389

2007年4月15日 (日)

花粉症

河川敷にはいろんな雑草が花を付けています。
花そのものは小さいものが多いのですが、じっくり見るとなかなか奇麗なものです。
このカラスノエンドウもその一つです。
Imgp1917

土手にはからし菜の花とカラスノエンドウ、ナズナ、ホトケノザなどが競い合って咲いています。
そろそろ、イネ科の植物が穂を出し始めました。

花粉症の娘は散歩から帰ったChocoと遊ぶと大変です。
Chocoは身体中いっぱい花粉を付けているらしく涙を流しながらクシャミの連続。

「草の中で遊ばせないで!」って言われてしまいました。
Chocoにとっては草の中を駆け回るのが大好きなのに残念!。
家に入る前にブラッシングをすれば少しは花粉も取れるかな?

じゃあ、と言うことできょうは花粉があまり着かないグランドで遊んできました。
Imgp1915

2007年4月 4日 (水)

今年の桜も・・・

今年の桜も満開になった途端!昨日今日と雨と風で散々です。

Dscn4242


Dscn4249

今朝の散歩は雨で濡れた桜道を小走りに回って来ました。

より以前の記事一覧

SINCE'2006/May

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海って広いね〜

  • ん〜 すこしよくなったよ〜
    海の水を飲み過ぎました

快適カーライフ      

  • Honda Dog
無料ブログはココログ