2009年5月10日 (日)

不便を感じた1週間

今年のGWはワンコを連れて2泊3日のロングドライブ。

ブログのネタ探しを兼ねて妙高高原へ。

帰ってきた翌日、早速ブログ更新を!といつものようにSafariを立ち上げると、!???。

「アプリケーション”Safari”は、予期しない理由で終了しました。」

何度やっても同じメッセージが出てブラウザが立ち上がりません。

原因と対処法を調べるにもブラウザが使えないことにはどうにもならないし、困ってしまいました。

(IEも使えますが表示が崩れて見るのも嫌になる)

まあ、最近ネットサーフィン中に固まってしまうことが度々あり調子が悪いな〜とは感じていました。

休みもまだあることだし、と言うことで思い切ってOSをインストールし直すことにしました。

バックアップを取るのも面倒だし、今までのHDはそのまま残し新しいHDにすべく、早速250GBを買ってきてインストール開始!。

私のPower Mac G5 のOSは、Mac OS X v10.3(Panther)ですが、V10.2のJaguarを先にインストールしなければならなようでした。

(今回のインストールで添付されていたCD-ROMはUpgrade版であることに初めて気づく)

しかたなく先ずは、JaguarをインストールしSafariを立ち上げてインターネットに接続できることを確認。よしよし!

次に本来のPantherにするため、添付のCD-ROMを使ってバージョンアップ。

PantherでSafariが立ち上がるか?確認!、おお、大丈夫!OK。

あとは、溜まっているアップデートをダウンロードしインストールすれば完了、ということでダウンロード開始。

さてさて、やっと復旧と思ってSafariを立ち上げたところ!!!!?

またもや「アプリケーション”Safari”は、予期しない理由で終了しました。」何〜っ。

もう、この馬鹿たれMacメ!!!。


連休中のブログ更新が出来ず、会社が始まってしまいました。

昼休みを利用して原因と対処法が載っていないか?と会社のパソコンからネット検索。

あるはあるは、同じ状況で悩んだ人や対処法がいっぱい出ています。

どうもPantherをMac OS X 10.3.9に上げるとSIMBLというプラグインが原因するようです。

じゃあ今度の土日で復旧だ〜、と会社で復旧手順を考えていると急にPantherにこだわっているのがバカらしく思えてきました。

会社の帰りにアキバで最新のOS、Mac OS X v10.5.6のLeopardを買っちゃいました。

土曜日にインストールも終わり、快適快適!!。

Safariも問題なし。

でも使えるブラウザが1個だけというのも今後に不安が残ります。

また同じようになったらと思うと別のブラウザを用意していた方がいいと考え、Fierfoxもインストールすることにしました。

まあ、インターネットが使えなかった1週間は不便を改めて感じさせられました。

さあ後はゆっくりとHDを増設用につないでいままでのPC財産を移行していきます。

SINCE'2006/May

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

海って広いね〜

  • ん〜 すこしよくなったよ〜
    海の水を飲み過ぎました

快適カーライフ      

  • Honda Dog
無料ブログはココログ